ほったらかしDiary

~インドアライダーの備忘録~

2018/11/10_西伊豆キャンプツーリング(初キャンプ)

某フォロワーの方の影響でずっとキャンプをしてみたいと思ってた・・・・。

今年の目標にも掲げていたキャンプデビュー、ついに達成!

場所はお馴染み西伊豆(信者)

西伊豆は走っている車も少なく、富士山が見える景観の良い場所がたくさんあります。

なにより海を高所から見下ろせる道が多い!

行ったことがない人には自信を持っておすすめできるのが西伊豆

因みに私自身老後は西伊豆松崎町で暮らしたい・・・・。と思えるほどいいところです。

キャンプ場は少し山を上り標高400mのオートキャンプ銀河

その名の通り星空が綺麗に見えるということでソロライダーに結構人気らしい。

五右衛門風呂もあるらしいのでめっちゃ期待。

04:25 出発

本当はもう少し早めに出たかったんだけど、前日にキャンプ用具のパッキングをしていたら結構夜遅くになってしまったのでこんな時間に。

ただそこそこ距離あるし睡眠時間削るのは怖いからしょうがないね。

ちょくちょく休憩をしながら走り、8時に箱根峠着。

とにかく霧がすごい。川崎あたりでもかなり濃い霧に見舞われたけど箱根峠はもっとえぐかった。

紅葉も少し期待してたけどあんま楽しめなかったなあ。残念。

そこから15分ちかく走り伊豆スカイラインへ。

もう少しいい写真を撮りたかったんだけど、何やら工事をしているらしく忙しそうだったのでちゃちゃっと適当に撮って走り出すことに。雑スギィ!

伊豆スカ走っている最中に霧が晴れ太陽が差してきたのでそこそこ綺麗に富士山が見えました。

亀石Pで休憩してるとズンズン音楽響かせてるハーレー&ビクスクのおっさん軍団があらわれた。

最初は鬱陶しいと思ってたけどCB400SBを褒めてくれたおっさん、ありがとう!

でもやっぱり音楽ズンズン鳴らしてるのはダサいと思います(小声)

んでそっから伊豆を南下していきあいあい岬へ。

ここは南伊豆の海が一望できるとても景観のいいスポット。

ちっこいお土産屋さん?観光案内所?みたいな建物もあり、ソフトクリームも売ってます。

なんでバイク走らせてるとソフトクリーム食べたくなるんすかねえ・・・?

先っぽ舐めてから写真撮っていないことに気づいて撮影しました(素人)

このソフトクリームはジオソフトというらしく、地元で採れた塩をかけて食べるのが旨いらしい。売店のおばちゃんに「塩かけて食ってみ旨いから!!」と言われ半ば強制的に塩かけて一口食す。

「・・・・塩ないほうが旨いっすね!!」

おばちゃん何かがツボに入ってたらしく笑ってた。立ち去るときもお見送りしてとてもいい感じのおばちゃんでした。ありがとうおばちゃん!

そのまま北上して雲見からの富士山を堪能して

13:30 オートキャンプ銀河 到着

事前情報で知ってはいたけどキャンプ場に着くまでの道がすごい。

濡れた路面&落ち葉&めっちゃ狭いという積載もりもりの状態ではあまり通りたくない恐ろしい道だった。

ここはまだ道が半乾きでマシなほうです(白目)

受付小屋は奥の木造の建物。砂利&坂道だからちょっとおっかなかったけど小屋に近づくと管理人さんがお出迎えしてくれた。

どうやらこの日は私含め3組しか予約がなく、一番ノリとのこと。ちなみに全員ソロライダーらしい。

バイクは1サイト1500円(ぐらいだった気がする)で薪が1束600円。

人が少ないから自由に使っていいですよとのこと。ありがてえ(^o^)

トイレは綺麗でウォシュレットがあるトイレもある(重要)

流し台もとても綺麗で冬はお湯も出るみたい。はえ~すっごい親切・・・。

早速テント設営!事前に自宅の庭で試し張りしたおかげもあって20分弱で設営できたゾ。予行練習大事ね!

既に14時だけど、夕飯の買い出し、薪割り、そして昼食とまだまだやることいっぱい。

とりあえず買い出しと昼食に。

買い出しは松崎町のAOKI、昼食は道の駅花の三聖苑伊豆松崎で。

ここには2回来たことがあり、カレーうどんがとても美味しかった記憶があったけど今回は豚丼をちょいす。

いや~これがめちゃくちゃ美味い!!ワサビとネギがすごくいい感じに豚とマッチして最高でした。これはぜひまた食べたい!

ここの道の駅には温泉もあるんだけどこの日はキャンプ場の五右衛門風呂という楽しみが待っていたためスルー。

買い出しも済ませキャンプ場に戻る。

若干暗くなってきたけど薪割り開始。

これがめっちゃ大変。初薪割りで色々試しながらやったけどめっちゃきついっすねこれ・・・・翌日の筋肉痛はだいたいこいつのせい。木こりの気持ちがわかりました(適当)

奴隷作業も終わりお待ちかね五右衛門風呂。

あっこれトトロで見たやつだ!!

テンション爆上げで湯船に入るもめっちゃ熱くて困惑。

水で温度調整しながら入るもんなんすね(無知)

40分ゆっくり浸からせてもらいました。五右衛門風呂最高!

風呂上がるともう真っ暗に。気を利かせて街頭も消灯してくれており、歩くのにはライト必須。スマホくんでどうにかなったけどめっちゃ暗い。

まだ18時前なのに満点の星空だと・・・・普通に天の川見えてて感動。

ただ焚き火が楽しすぎて夢中になってしまい、天の川を撮っていないという大失態・・・・。火遊び楽しいからね、しょうがないね。

お待ちかねのキャンプめし!!

調理器具がほとんどないのでチキンラーメンと、アルミにモヤシとウインナー入れて焚き火にぶちこんだだけの男飯です。ボイル最高やでぇ。

夕飯の内容はともかく、星空と焚き火を見ながら食べる食事は最高ですねえ。

この瞬間のためにキャンプ始めたと言っても過言ではないぐらい素晴らしい一時であった。

この後星空の写真を何枚か撮影してたけど雲がかかってきたので、22時頃に就寝。

5時に起床して空を見上げるとまた満天の星空になっていたのでカップラーメン食いながら眺めてました。

写真に興味ある人は以下の写真投稿SNSサイトで見てね(宣伝) ブログに貼るの結構時間かかって面倒くさい(小声) ※11/18 20:30現在アップロード中

Kujirider’s albums | Flickr

翌日9:00 起床

いやあ寝過ぎた。思った以上にシュラフで寝るのが気持ちよすぎて起きれなかった。

鍋焼きうどん食べてから撤収作業始めるも撤収に約2時間かかってしまい、キャンプ場を出る頃には既に11時。

次の日仕事だし、休日の東名は混むから早めに出たかったんだけどなあ・・・。

西伊豆といえば西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインに向かっている途中、某フォロワーさんから教えてもらったカフェ「森のカフェリトルハート」の存在を思い出し昼食はそこでとることに。

店内はアットホームな感じで落ち着けるカフェでした。

ホットケーキも美味しくココアも甘すぎず、店員さんの雰囲気も良くてまた来たくなる!

そっからはもう埼玉まで伊豆縦貫道→新東名→東名→首都高で一直線でした。

ほんとにキャンプツーリング最高だね。

非日常感がたまらんです。

これは絶対にハマる。

バイクに乗り出してから楽しいことだらけで、本当にいい趣味に巡り会えたなあと思います。

次の3連休はどこに行こうかなあ。