ほったらかしDiary

~インドアライダーの備忘録~

2019/02/16_西伊豆キャンプツーリング

アルバムはこちら

お久しぶりです!

約3ヶ月ぶりの更新です。

気づいたら年を越してました。

(めんどくさくなって更新していなかったわけでは)ないです。

ツーリング自体はちょくちょく行ってたのですが、あまり写真を撮っていなかったのでブログのネタにはしづらかった感じです・・・。

もう2週間ほど前の話になりますが、またまた西伊豆までキャンプツーリングに行ってきました。

ソロキャンプではなく、今回がキャンプデビューの友人と二人です。

集合場所は6:00に厚木のセブンイレブン

20分ほど早めに到着したけどここでトラブル発生・・・。

インカム君「バッテリー残量、残り25%です」

ええ・・・・(困惑)

ちゃんと前日にフル充電したし、走った時間も約2時間程なのにもう25%ってありえなくない??

まあでもこんな時のためにモバイルバッテリー常備してるし充電するかあ。

バッグを漁ってもケーブルが出てこず、家に忘れてきたことに気づく・・・・。

伊豆方面の電気屋の少なさと営業開始時間の遅さに絶望しているとき、待ち合わせ時間の5分程前に友人が到着。

事情を話すと、友人家がこの近くだからケーブルを取りに行くことに。

幸先の悪い旅になってしまって申し訳ない・・・。

無事にケーブルを借りることができ、予定より30分程遅れてしまったけどやっと出発。

この日のルートはこんな感じ。

主な目的は河津桜西伊豆の景色、海鮮、キャンプ

です。

ちょくちょく休みながら走り、11:30頃に最初の目的地の下賀茂温泉に到着。

道の駅なのにこの時期は駐車料金を取るようです。

道の駅からちょっと離れた駐車場に駐車しようとすると、見張りのおじさんがタダで停めさせてくれるとのこと!フレンドリーなおじさんでとてもいい方でした。ありがたや・・・。

まず桜を見る前に、去年は食べられなかったいちごシェイクスペシャル(うろ覚え)を注文!甘すぎず多少の酸味が最高でした。

その後30分~60分ほど写真取りながらぶらぶら。

桜は満開とは行かないまでも、7,8分咲きぐらいにはなってそうでした。

やっぱりソメイヨシノと比べると色が濃くてとても綺麗ですね!

川の向こう側は日当たりの関係でまだ5分にもなってないみたいです。

桜を満喫してたらいい時間になったのでキャンプ場に向けて出発。

友人は西伊豆に来るのが初めてみたいだったので、ともに海岸沿いの絶景を堪能。やっぱり西伊豆最高ですねえ(恍惚)

欲を言えば少し雲が多かったので、また快晴の日につれていきたい。

キャンプ場に行く前にまずは昼食。

前回来て食べたときに感動した豚丼を注文。

何回食べても旨い・・・友人も絶賛してくれてよかった。

15:30頃にオートキャンプ銀河に到着。

後で知った話だと、この日は別の友人も他のサイトでテントをしていたらしい・・・(あの人いっつもキャンプしてんな)

テント設営完了。もうすでに少し暗くなってるので急いで薪割り終わらせて買い出し&夕食&温泉へ。

キャンプ飯も考えてたけど、ずっと行ってみたかった海鮮屋へ。

だいたいのメニューが1500円超えて戸惑う貧乏ライダー二人。

私があじのアジのまご茶漬け、友人が天ぷら定食を注文。

とにかく量が多かったです。これ茶碗に入ってるの全部アジの叩きなんですよ! これで1500円は本当に安い。

友人の天ぷら定食もえげつない量でした。

ここの店員さんはとても感じのいい方で、なんと食べ切れなければ持って帰ってもいいとのこと。

美味しい食べ方も教えてくださり、ぜひまた行きたいと思えるお店でした。

買い出しを終えて温泉へ。

地元民向けなのかな?小さい温泉でしたが、中の檜風呂は温度が高く綺麗に手入れされていてとてもよかった!

そしてついにキャンプのお時間。

雲が多くて星はあまり見えないけど、焚き火しながらだべってるだけですでに楽しい・・・。

キャンプで食べるラーメンはなんであんなに美味しいんだろう。

夜中の3時頃に起きて空を見ると雲は少なくなっていたけど星は相変わらずあまり見えませんでした。

真冬のキャンプは初めてだったけど現状の装備で何も不自由しないことがわかったのは大きな収穫。

6:30頃に起床。

前日お土産屋で購入した金目鯛&伊勢海老の味噌汁とパンとかいう攻めた朝食をキめ、撤収作業。

またきます!!

んで西伊豆スカイライン→東名→首都高経由で帰宅。

西伊豆スカイライン手前の牧場の家で食べたソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかった!!!

今まで食べたソフトクリームで一番美味しかったかもしれない。

次回来たときもまた寄りたいですね。

走行距離はちょうど555キロ。

ソロキャンプは非日常感が楽しめて好きだけど、友人とやるキャンプはまた違う楽しみがありますね。

次回は別のキャンプ場に行ってみようと思います。

そういえば、昨日からバイク免許取得に向けて本格的に考え出した友人がいるので楽しみが増えました。

バイク友達が一人でも増えてくれると嬉しい!!