ほったらかしDiary

ほったらかしDiary

~インドアライダーの備忘録~

2018/10/20_赤城山にて星空撮影

ちょうど1週間前に赤城山まで星空撮影行ってきました。

いつもであればバイクで行くところ、前回の戦場ヶ原での恐怖(下記参照)が忘れられず、写真撮影が好きな友人と一緒に車で行くことに。

はじめてBMW運転させてもらったけど全然疲れないし運転しやすくて快適でした。

星空撮影だけだったらこれからの時期車のほうがいいですね。バイクは凍結が怖い。

 

22:00 出発

北上するにつれ車は少なくなってくるけど土曜だからか思ったより多い。

上武道路から見た前橋、伊勢崎の夜景は絶景でした。

これからは星空だけじゃなくて夜景も撮影したいと思います。

このセブンイレブンの駐車場から結構綺麗に見えて深夜の休憩にはいい感じのロケーション。

 

赤城山入ってから周りはほぼ樹海みたいなもんで街頭一つないからめっっっちゃくちゃ暗くて恐ろしかった・・・。バイクと違って車は後部座席やらルームミラーやらおばけチャンスめっちゃあるからだめっすね。一人だったら漏らしてたかもしれない。

 

25:15 赤城山 新坂平駐車場 到着


駐車場が結構広く、車も10台ぐらい停まっているけども戦場ヶ原の赤沼駐車場ほどではない。

天体観測や星空撮影に理解がある人が多く、無闇に光を発したりする人は少ない印象。バカでかい赤道儀持ってる人もちらほらいました。

ちなみにこの日はオリオン座流星群がかなり見れると予測されていた日。

 

今回は単焦点の35mm F1.8で撮影。前回の失敗を活かして露出の時間に気をつけて撮影しました。

もうすこし広角レンズがあれば周りの自然も入れられるんだけどレンズ沼は深いからなあ(白目)

f:id:amrita1224:20181027212940j:plain

 

今回もうっすらですが天の川は見えました。早く春夏のはっきりした天の川が撮りたい。

f:id:amrita1224:20181027213004j:plain

 

この一枚はかなり気に入ってます。

各星の色もある程度撮れていて左下のアンドロメダ銀河がGOOD!

f:id:amrita1224:20181027213031j:plain

 

f:id:amrita1224:20181027213056j:plain

 

これは若干ボケてる気がするけどスバルっぽいのが気になった。これはスバルなの?

星に詳しい人教えてください!

f:id:amrita1224:20181027213122j:plain

 

 

星の数は戦場ヶ原のほうが見えた気がするけど、雲が皆無だったのと、自分の技術が少し上がったこともあり大成功でした。

前回も言った気がするけど、次は野辺山か秩父にでも行きたいなあ。