ほったらかしDiary

ほったらかしDiary

~インドアライダーの備忘録~

2018/12/15_怒りの神奈川ぶらぶらツー

どうもどうも。

秩父の記事書いた直後ですが暇なのでその後のツーリングの記事も忘れないうちに書いておきます。

 

この日の当初の予定は3人で西伊豆ツーリング。

 

距離にもよりますが深夜~明け方に出発して午前中には目的地に到着し、時間に余裕を持って走るのが私の基本スタイル。

夜が明けると交通量が多くなるのは全国共通なので交通量が少ないうちに移動しておきたいタイプです。

 

この日の集合時間は8:00に横浜。たぶんこの時点で色々おかしい。

なぜさいたま、厚木、新横浜に住む三人が赤レンガに集合するのか、8:00に横浜から西伊豆行くともう午後じゃん、とかまあ突っ込みどころは多々ありますが、マスツーの一番の醍醐味は会話を楽しみながら目的地まで走ることだと思っています。

もちろん自分の基本スタイルで走りたい気持ちはありますがそれはソロツーの時にすればいいですし、マスツー相手にまで押し付けるようなものではないですよね。

 

結論から言うと一人が音信普通で3時間待っても連絡が取れなかったので藤沢らへんブラブラしてヤビツ峠走ってきました。

集合時間から7時間後の15時頃に音信不通くんからスマホなくして連絡がとれなかったとのLINEが。

PCで連絡とれなかったのか尋ねると、LINE入れてないから無理とのこと。

 

PCでもツイッターできることや、LINEのインストールは3分あれば完了するということを彼は知らなかったのでしょう。しょうがないですね。

全く反省している様子がなくどちらかというと開き直っている様子でしたが、親しき中にも礼儀ありという言葉の大事さと、しょうもない嘘で誤魔化そうとするより正直に謝ったほうが100倍誠実だということを改めて認識させられました。

 

もう伊豆は無理だとしてどこに行くか迷っていたところ、鎌倉に美味しい食事処があるという情報を頂いたのでそこへ向かうことに。

 

もう昼なこともありとにかく道が混んでいる。横浜から鎌倉まで1時間30分以上はかかりました。

で、目的のゆうき食堂に到着。

 

中を見てみると自転車乗りっぽい人がちらほら。

どのメニューも美味しそうで迷いましたがアジ刺身定食に。

f:id:amrita1224:20181223204116j:plain

f:id:amrita1224:20181223204127j:plain

 

f:id:amrita1224:20181223204137j:plain

 

ご飯多すぎ!!!!

これ茶碗自体だいぶでかいのにそれに山盛りに盛られています。

厨房見てみると炊飯器もめちゃくちゃでかくて笑った。

いざ食べると、アジの刺し身もお吸い物もとても美味しくて夢中になって食べてしまうのでご飯の多さはそこまで気にならなかったです。

 

少し食事休憩をしながら次の行き先を探し、ヤビツ峠にある「きまぐれ喫茶」という喫茶店を目指すことに。

名前の通り、営業日はオーナーの気まぐれで決まるらしく、ブログを確認したところその日は営業日のようでした。

 

ヤビツ峠展望台からの景色は圧巻。

f:id:amrita1224:20181223205311j:plain

 

お目当ての喫茶店に着くも営業時間は16時までとのこと。

ぎりぎり15時台でしたが流石に無理ですよね。ケーキが食べたかった・・・・。

 

帰宅ルートで東名&首都高を使いましたが死ぬほど混んでいて地獄でした。土曜日であそこまで混んでいるとは思わなかった。

 

踏んだり蹴ったりの1日でしたがアジの刺し身定食が美味しかったのでまぁよし。