ほったらかしDiary

ほったらかしDiary

~インドアライダーの備忘録~

2018/12/01_秩父ツーリング

お久しぶりです。

もう20日前の話になりますが紅葉を見に秩父までひとっ走りしてきました。

最新の更新から1ヶ月経過してるのに気づいてフェードアウトしてしまう前に書かないとまずいと思った。

 

集合場所は8:00に道の駅あしがくぼ

 

相方は30分遅刻。事前に連絡貰ってたし、もう慣れてるからいいけどね( ,,Ծ‸Ծ,,)

 

ちょうど集合時間にあしがくぼについたはいいけどめちゃくちゃ寒い。R299にある温度計ではたしか2℃だったかな?

走ってる最中はイージスくんのおかげで全く寒くないんだけど、降りるとヘルメット外す分顔がめっちゃ寒かった。ベンチ凍ってるし・・・。

 

ココア飲んで待ってたら相方と合流。しばらく喋って第一の目的地小鹿野神社へ向かう。

 

 小鹿野町はバイクで町おこしを施策しているらしく、バイク乗りには特典があったりする店も多いらしい。そのためか小鹿野神社は栃木県にある安住神社と同じようにバイク神社と呼ばれることも多いみたい。

 

9:30頃に小鹿野神社に到着。

休日だし混んでるかと思ったのに誰も人がいない。あとから聞いた話だとここが込み始めるのは昼前ぐらいかららしい。ちょっと早すぎたのかもしれない。

紅葉がいい感じだったし写真も撮りたかったので結果オーライ。 

 

f:id:amrita1224:20181223193427j:plain

 

 

f:id:amrita1224:20181223193506j:plain

f:id:amrita1224:20181223193444j:plain

 

500円払っててんとう虫の絵が書いてあるお守りを購入。

なんでてんとう虫なのかずっと疑問だったけど今記事書きながら気づいた。

転倒無視ということですよね絶対・・・・寒い・・・・・。可愛いからいいけど!

 

 

昼は道の駅 龍勢会館で美味しくも不味くもないふつーの中華そばを食べて長瀞へ。

 

長瀞の石畳は初めて行くので楽しみにしてたんだけどめちゃくちゃ人が多い!!

大学生?の集団3,40人がいたけど団体で来るならもっといいところあるだろうにw

人は多いけどいいところでした。いつかライン下り体験してみたいな。

f:id:amrita1224:20181223193524j:plain

 

 

少し歩いて汗もかいたし温泉 満願の湯に行くことに。

 

露天風呂で延々と来年どこ行きたいとか北海道行きたいとかグラブルの話とかしてた。

露天風呂から見る景色も紅葉が鮮やかでいい感じの景観でした。

 

このあとの目的地はとくに決めてないためグーグル先生に聞いたところ牧場があるらしい。目的地に設定し彩の国ふれあい牧場へ。

 

昼飯は牧場で食べようだとか、ソフトクリーム絶対食べるわなどの話で盛り上がりながら走っているとめちゃくちゃ景観がいいスポットを発見。停車してぷち撮影会。

f:id:amrita1224:20181223193542j:plain

ここ実は私が初めてツーリングした時に通って写真撮ってる場所です。

あのときはデジカメしかもってないうえに設定ミスってガラケーサイズで撮影してたおかげでとんでもない写真になってたけどリベンジできてよかった。

 

ここから少し走ると牧場に到着。嬉々として駐車場から牧場に向かって歩くが・・・

 

 

下調べが甘かった。我々が想像していた牧場は広大な高原で馬に試乗できたり、モルモット、犬、猫、ウサギとかと触れ合えて、そこで搾った牛乳で作ったソフトクリームが食べられたり、大きな食堂で昼食をとれたり・・・・・という牧場だった。

 

実際の彩の国ふれあい牧場はヤギと触れ合えて牛の模型が置いてって牛について勉強できる。程度のところでした。野菜の直売所はあるけど昼食が食べられるような場所はない・・・・。

 

でも高所なだけあって景色は最高!ここだけは胸張って言える。

f:id:amrita1224:20181223193559j:plain

f:id:amrita1224:20181223193617j:plain

 

 

でもやっぱり昼食は食べたいということになり、秩父の街まで戻ってわらじカツを食べることに。

選んだのは安田屋。

 

外観はめちゃくちゃボロっちい。不安になりながらも店内に入る。

注文はカツ1枚か2枚かの2通りだけ。とりあえず2枚を注文。

f:id:amrita1224:20181223193628j:plain

1枚は蓋皿の上に避けてるけど、これめちゃくちゃボリューミーでした。

しかもすっごい美味しい。三峯神社でもわらじカツを食べたけど、それを超える美味しさでした。店の外観からは想像できないぐらい美味しかった(失礼)

近くに行ったらぜひリピートしたいですね。

 

 

結構グダグダだったけど、そういうグダグダもツーリングの醍醐味ですなあ。楽しかった!

 

 

アルバムはこちら

photos.app.goo.gl