ほったらかしDiary

ほったらかしDiary

~インドアライダーの備忘録~

2018/10/07_星空撮影を求めて戦場ヶ原に

実はバイクに乗る前から写真撮影が数少ない趣味の一つでした。

中でも星空とか夜景とか、いろいろ設定を変えながら撮る風景が大好きです。

きっかけはたぶん3,4年前に見た、2月頃の西伊豆スカイラインの星空がこの世のものとは思えないほど綺麗(に見えた)だったからかもしれない。

 

こんな感じ。冬の澄んだ空気と適度な風、標高のおかげでどこを見ても雲ひとつない星空だった。こんなん見たらそりゃもうハマりますわ。

f:id:amrita1224:20181008222414j:plain

 

 

今回行ってきたのは関東でも屈指の星空スポット、戦場ヶ原

 

標高も約1400mとなかなか高く、ハイキングコースには街頭が一切なし!

これはかなり期待できそう・・・。

そして運良く10/7日の星空指数は100!どこのサイトも満点の星空が見えるって言ってるからテンション上がりまくり。

 

20:00 出発

うーん、いつ見てもネットの色が微妙。黒に買い替えたい思いもあるけどそんな使わんしまあいいか。

f:id:amrita1224:20181008223142j:plain

 

3連休ど真ん中ということもあって20時時点では第二いろは坂が3時間の渋滞とかいうディズニーランドのアトラクションレベルで混んでたみたいだけど22時過ぎにはたまに車がいる程度でスイスイでした。

 

23:00 戦場ヶ原(赤沼駐車場) 到着

星空を見に来たのか駐車してる車がすごく多い。40台ちかくはいる感じでした。

ただみんな星空見に来てるだけあって静かで、むやみにライトをつける人もいなくて民度が高かった(小並感)

 

 

さて・・・・ハイキングコースに行くか・・・・ん?

f:id:amrita1224:20181008224008j:plain

f:id:amrita1224:20181008224015j:plain

いやマジで怖い、怖すぎる。このまま突き進むべきか引き返すべきか10分近く悩んでたと思う。

だってこの時期って冬眠に備えて活発に活動してる時期じゃないの?

熊よけ鈴なんて持ってないし、ぼっちだし出会ったら絶対死ぬ。

でもやっぱり星空が見たい・・・・。ぶっちゃけこの看板の前からでもめっちゃ綺麗に見えてるけどやっぱり誰もいないベンチで横たわって星空を眺めたい・・・・・・。

 

あまりにも危機感がない行動だと今書いてて気づいたし、実際めちゃくちゃビビりながら歩いていたのでたぶんもう同じ過ちは繰り返さない(たぶん)

バンドリの曲を音量マックスにし、15秒に一回わざとらしい咳払いをしながら歩くこと15分。

見晴らしがよくベンチが設置されている場所にたどり着いた。たぶん目的の場所だ。

 

とりあえずベンチにレジャーシートを敷いてバッグを枕に横になる。

非日常感がすごい。いやだって天の河っぽいのあるし。初めて生の天の河みました。

もうこの時は感動で言葉が出なかった。ただただ空を眺めて非日常感を感じながら時折流れる流れ星を見てテンション爆上げしてました。

f:id:amrita1224:20181008225038j:plain

 

その後撮影してから20分ぐらいかな、だんだん星が見えなくなってきた。

肉眼ではかなり見づらかったけど、雲がでてきた。どんどん星が飲まれていく・・・・。

f:id:amrita1224:20181008225437j:plain

ちょっと多いけど、ある程度雲があっても絵になるかもしれない。いややっぱないほうが良いわ。

 

 

 

まあでも星空指数100だし雲もなくなるっしょ(脳死)

とか考えながら結局3時近くまで星を眺めてました。

なんかもう日常生活の悩みがどうでもなるぐらい癒やされましたねえ。

f:id:amrita1224:20181008225858j:plain

f:id:amrita1224:20181008225935j:plain

f:id:amrita1224:20181008225826j:plain

f:id:amrita1224:20181008225845j:plain

 

雲はまあしょうがないとして、自分としてはもうちょっとしっかりとピントをあわせたかった。合わせてたつもりだったけど何枚かはボケちゃってるのあるしなあ。

あとは自転のことを考えずにシャッター速度設定して中途半端にブレちゃったり・・・・と、なかなか勉強になりました。次は更に綺麗な星空を撮れるように頑張ろう!

そういえば気温はなかなか寒かった。レジャーシートやウェアまで結露してたし、たぶん5度もしくはそれ以下だったと思う。ウェアの上にイージス来ててもちょっと冷えました。靴下は2枚履かないときつい。

 

また熊にビビりつつ駐車場まで歩く。

 

3:30 赤沼駐車場 到着

この時間だっていうのに車がひっきりなしに出入りしてる。

駐車場で星空見るのはなかなかストレスが溜まりそうなので、これから行ってみようって人は熊にビビりながらハイキングコース行くのがおすすめです。

 

 

ハイビームに入ってくる車、カメラの真ん前を通るおじいちゃんにめげずどうにかCB400SBちゃんと星空を撮影できました。

うーーーーーん、広角レンズ、もしくは魚眼レンズがほしいっすねえ!

f:id:amrita1224:20181008230849j:plain

 

帰りは道の駅(まくらがの里こが)で30分ほど休憩。

やっぱ4号はみんな高速道路と勘違いしてるんじゃないかってぐらい飛ばすねえ。

 

7:00 帰宅

 

走行距離は307km

前回の巾着田までのツーリング(下記の記事参照)

2018/09/23_3ヶ月ぶりのツーリング - ほったらかしDiary

の約3倍の距離だったけど、とくにお尻は問題なし。

これはもうほぼほぼ完全復活と思って良さそうかな。

これからはばんばんバイク乗るぞーー!

 

 

今回思ったことは、車なんかがあればもっと快適な星空観察ができるんだろうなあ、ってこと。新型ジムニー欲しい(切実)

 

 

次は秩父栃本広場、もしくは長野の野辺山のあたりまで星空を見に行きたいと思っています。

 

誰か一緒に星空見に行こう!!!!!!